ほとんど日記なブログ

アークスの中の人(ようするにゲームのプレイヤー)がゲームを中心にあれこれ書いていくだけの場所

エキスパ解放とあれこれ

ついに次会予告通りエキスパ解放を果たした私

マザー&デウス(マウス)のコンビをSランククリアするためには18分以内に倒さないとダメなわけでそこがむずかったなぁ

 

クリア自体はとても簡単

なにせやられてもノーリスクで復帰できるからね

ただやられたらそのぶん時間食うしチャンス逃すこともよくあるからね、そこを考えればやっぱり死なないほうがいいね

 

マウスは結構はやい段階で挑戦してたんだけど2、3回挑んでSランククリア取れなかったから後回しにしてた

「独獄Sランクいけたってことはそのぶん自分の技量上がってるってことだからもしかしたら一回でいけるんじゃね?」

って思ってたころもあったけど、最終的には7回?かなそれくらいやって17分と40秒っていうなかなかギリギリなタイムでクリアしたんだよ

 

そこの達成感はやばかったなぁ、あと感動もあったね

そーやってできないことができた瞬間ってゲームだと結構明確にわかってそこが楽しいよね

でも、いいたいことはそれじゃなくてだ

 

なにがダメで何がよかったのかってこと

 

最初の方は18分なんて余裕で過ぎて、おまけに何回も死んでしまう始末

だから上手い人の動画を見て少しお勉強しようって思ったんだよ

とんでもないタイムでクリアしてる動画とか○○だけでクリアしてみた!っていう動画は最高レアリティの武器をこれでもかってくらい強化してる人たちしかあげてなくて、あてになんなくて見てなかったんだけど

 

 

https://youtu.be/Mf-VQbixXGk

 

この人の動画だけは他の人たちとスタンスが全く違って本当に面白いことしてるしなにより尊敬できる

内容としてはレイ武器(証書と交換できる今となっては初心者用の武器)とステラ防具(これまた初心者用の防具)でSランククリアするっていうものなんだけど、これを見て私は

 

「私が装備してるものよりもレアリティは低いしなにより特殊能力とかもつけてないのに私ができないことをやってのけたこの人の動きを覚えればきっといける!」

 

って思っちゃったんだよね

動画を見ることとか選んだものとかはよかったんだけど、そのあとがダメだったんだと思う

なんせ死ななくなっただけでタイムは全く変わらなかったからね

 

そのあとはスランプに入って全く関係ないクエストばっかりいってたんだけど、そこで思ったんだ

「ソロチは敵の動き覚えれば本当楽だな」って

関係なくない?思うかもしれないけど、これがまた的を得てるんだよ

これはソロチに限らず全ての敵に言えることだけど、相手の動きがわかってれば攻撃はまず食らわないし、むしろカウンターとかたくさんとれるよね

すると死ななくてなるし無駄な動きが減って早く倒せるよね、これは誰もがわかってることだよね、なによりファレグの時に思い知ったはず

 

だけど、この時わかってなかったんだな、動画の人の動きばっかり見て覚えてんだからね

ここでやっと何がダメだったのか理解したわけだ、

「この攻撃が来たらここ移動してこの武器で攻撃」

なんてこと考えてやってたらそりゃ窮屈だよ、なにより楽しくないよね

それに気づいた私は、人の動きのマネしないで自分のやり方で行こうって決めて挑戦したら、なんとあっさりSランク

時間はギリギリだったけど紛れもなくSランクだった

お陰でエキスパになることができたし先にエキスパになってるフレンドともまたクエストにいける、これで本当に一件落着って感じだったね

 

とにかく、みんなも行き詰まった時こそ初心に帰ろう、これは本当に大事だよ

あと、リンク先の動画は本当にすごいから一回見てほしいな、オンラインゲームで縛りプレイなんていう酔狂なことする人は滅多にいないししかもその中で動画をあげるなんて人はさらにいないから本当にレアだよ、、多分

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

 

今回もたくさん書いたなぁ

まぁただ書いただけって感じがするな、構成も下手くそだし思ってることを字にするって本当に難しいね、もしかしたらいいたいことの数%も伝わってないかもしれないなぁ

でも、今はそんなことはどうでもいいかな

ちらってこのブログをのぞいてくれるだけで充分

 

ここまで読んでくれる人はいるかな、きっと少ないだろうなぁ、私のところまで来る人すらいないのに、読み切ってくれる人となるとなぁ笑

 

だから、いまここまで読んでくれた貴方に感謝を

本当にありがとう

貴方がいるから私は頑張れます