ほとんど日記なブログ

アークスの中の人(ようするにゲームのプレイヤー)がゲームを中心にあれこれ書いていくだけの場所

サービス終了って仕方ないよね

 

みなさんはサービス開始直後からやってるゲームとかベータ版からやってるゲームとかないですか?私はアプリのなら事前予約もしてるゲームはけっこうあるんですけど、最近は本当にスマホゲーム同士の覇権争いというか競争激しくて、1年足らずでサービス終了なんてゲームもよくあります。「叛逆性ミリオンアーサー1年足らずでサービス終了」なんて記事ネットで少し話題になりましたよね。そんな中3年も続いたゲームが今月の31日にサービス終了してしまうんですよ。

f:id:Lenora:20190727114551j:image©️Digital monkey

「ワールド・クラス・サーガ 時と少女と鏡の扉」っていうゲームなんですけど知ってる人いますかね?

このゲームもサービス開始からやってたゲームで本当にどハマりしたゲームなんですよね。自分のスマホだけじゃ飽き足らずiPadにも入れて二台でやってました。

 

ストーリーは、時の番人をやってる少女(レナ)のところにキースを名乗る仮面の男が現れ女神の涙と呼ばれる時の力の塊を要求してきます。その結晶を悪用されるわけにはいかないので応戦します。英雄を召喚してなんとかキースを倒したレナでしたが、倒したと思われたキースに最後呪いをかけられてしまいます。その呪いは「トキシニノ呪い」。蝕む呪いはいずれ彼女ととともに世界すらも崩壊させてしまうものでした。解呪するためには女神の復活以外ありえません。こうしてレナと英雄との様々な世界を旅する冒険が始まりました。

 

ってたしかこんな感じの流れで話は進んでくんですけどこのゲームの魅力は戦闘のシステムだと思うんですよ。

f:id:Lenora:20190727121019p:image©️Digital monkey

画面中央のあたりにある、数字が刻印されてるマスをタイムラインといって左側ほど早く行動できる盤面のようなものです。

キャラの素早さ順にそのマスにコマンドを置いていけるんですけどただ左側側に置けばいいわけじゃなくて、タイムラインの上に緑色とかで「HP回復」「刻ノ力回復」とかあるじゃないですか、そこのバフやデバフを加味して考えないとダメなんですよ。

先行を取るのか、相手を妨害するのか、それとも攻撃力に重きをおくのか、と言った戦略を考えることができるんです。

 

 

それともう一つ、「クロスカットイン」です。

これはレナが使える技なんですけど、敵の行動をキャンセルしてなおかつダメージを相手に与えることができる大技なんですよ。相手がいくら強力な攻撃をしようとしてもクロスカットインしてしまえばこちらはノーダメージで過ごせるわけなんですよ。ただ常に使えるわけじゃなくて1ターンに0.5ゲージ溜まる画面左上の「刻の力」が1本たまると使えるようになります。

 

f:id:Lenora:20190727123108p:image©️Digital monkey

 

f:id:Lenora:20190727123211p:image©️Digital monkey

タイムライン上で一番左の敵の行動をクロスカットインで妨害しました

 

これらを考えて戦闘していくんですけどこれがまた奥深くて本当に面白いんですよ。キャラも可愛いのが多いし、おっさんも多いですけど。ここまで説明してきましたけど、このゲームはもう終わるんですよね。

昔自分がワクサガよりもハマってたゲームがありまして、そのゲームはもうサービス終了しちゃってるんですけど、そのゲームともコラボしてたんでワクサガの中にはそのゲームのキャラもいて、唯一の繋がりだったんです。でもこれでその繋がりも途絶えてしまいます。なので今回の終了は余計悲しいです。会社側がゲームの運営に慣れてなかったっぽくてゲーム内のインフレがどんどん進んできてたのでこうなることはわかってましたが、お別れは本当に嫌ですね。

 

 

サービス終了したゲームを別の会社が買い取って運営してくれないかなとは、たまに思いますが難しいですよね。叶わぬ夢です。

皆さんもいまやってるゲームがあったら、そのゲームがある日常を大切にしてくださいね

 

 

最後に、時の大地5丁目の人達へ。いっつもチャットみてましたけど楽しかったです。きっとまた会える日は来ないのでしょう。お元気で。

ワクサガ本当にありがとう