ほとんど日記なブログ

アークスの中の人(ようするにゲームのプレイヤー)がゲームを中心にあれこれ書いていくだけの場所

蹴りで塔を破壊する生物を人とは認めたくはない

 

今日はおゲーム(PSO2)のお話

 

 2019年の5月だっけ?大型アップデートがPSO2に入って新エピソードだの新しいクラス(他のゲームでいう職業)実装だの既存のPA(簡単に言うと特技)の強化だのあれこれ実装されたあのアップデート。グループチャットもできるようになって新体制ほんといいことばっかりだなぁとか思ってたんだよ。

そしてその次のアプデだったかな、始まったのは

 

f:id:Lenora:20190704073151j:image

エキスパートの条件変更

 

まずエキスパートの説明から

いくつかの条件がありそれを達成した人をエキスパート(エキスパ)と呼ぶんだけど、エキスパになるためには一定以上の技量が必要=エキスパになっている人はこのゲームが上手かつゲームに対するわかりみが深い人というわけ。ゲーム中の設定には「エキスパ同士でのみパーティを組む」みたいな項目があってチェックを入れてる人はクエストに行くとエキスパ同士でパーティを組むことになる。これが12人でパーティを組んでいくレイド戦(ボスを複数人で倒す戦闘)だとエキスパのすごさがよくわかる。非エキスパが15分とか下手すれば20分かかるような戦いでもエキスパならまず10以内に終わるし、相手の動きもわかってる人が多いから戦闘不能にすらならずに終わる。昔はこの差がもっと顕著に出てて、クエストによっては非エキスパでクリアできたら胴上げものとかあったんだよ。

 

 

 

そんなエキスパだけど、上記のように条件が変更されたんだよね

まぁ理由はわかる、エキスパの達成が簡単だった。というか簡単すぎた。

今年の春までは、高レアリティの武器と防具を強化するっていうのと、2つあるクエストのどっちかのクリアが条件だった。

しかし今まで高レアリティだったものがどんどん手に入りやすくなっちゃったんだ。しまいには最高レアリティすら変わったし(これまではレアリティ14が最高だったのに対しレアリティ15が実装された)。

 

これのせいでクエストも前より簡単にクリアできるようになっちゃった。

そもそもクエストの仕様も問題だったと思う。2つのクエストってあったけど片方がソロクエスト(自分一人のみでクリアしなければならない)と

もう片方がパーティクエスト(自分含めて4人でいくことができる)だったんだ。勘のいい人なら気づくかもだけど、強い人に敵を倒してもらう、俗に言う「寄生」が横行したんだよ。

これでプレイヤーの大半がエキスパートとなり果て、エキスパは形骸化。最悪だよね。

 

こんな状況を打破するために条件を変更したんだろうね

その内容が

 

2つのソロクエストをSランクでクリア

 

ここにきてクリア時のランクも指定してきた。これはいいアイディアだと思った。ソロクエストだから寄生はできない、クリアしてもAランク以下なら再挑戦。実にいい。2つのソロクエストの難易度もそこそこだしこれはいいアプデだと思った。

 

前まではエキスパ、その条件であるソロクエストもパーティクエストもどっちもクリアした。だから今回もぱぱっとエキスパとろうって思ったよ。

 

 

f:id:Lenora:20190704081841j:image

でも、苦戦も苦戦、大苦戦

 

クリアするだけなら余裕なんですよ、ただSランクが取れない!

ランクは基本的にクリアした時間を元に判定されるからとにかく早くクリアすればいい、でもそこがうまくいかない。

 

どっちも敵一体倒して終わりなんてクエストじゃないから、複数体倒さないとだめ。得意なやつ不得意なやつの差が時間にでる。しかも時間を気にしすぎるあまり攻めすぎて死んでしまうケースが多発するし。特に片方(独獄訓練)のほうは相手の攻撃力が高すぎてかすっただけで死ぬなんてざら。

 耐えるために防具を一新しようかなとも思ったけど、あいにくとメセタ(ゲーム内通貨)をお洋服に使ったばかりなのでそれも叶わず。

 

f:id:Lenora:20190704082840j:image

考えに考え抜いた結果、

 

 

装備の強化なんて考えてたらいつになるかわかんない、だから攻撃を食らわないように何回もチャレンジしたほうがよっぽど効率がいい。

 

 

苦手な敵(ファレグっていう地球最強の生物 一応女性)の練習をするためにファレグしか出ないクエストがあるんだけどそこに弱い武器を装備して篭った。引きこもりしたね。瞬きしている間に攻撃を食らうなんて普通にあるくらい移動スピードや攻撃スピードが速いファレグさん。後半戦(戦いの場である塔の最上階を蹴りで吹き飛ばした後)に追加される攻撃がほんとに見えない。走りまわってても不可視の一撃がほぼノータイムで飛んできてキャラクターが気絶→ファレグが近づいてきてボコボコにされる。こんなループを繰り返すこと3日。ボコボコにやられながら、でもファレグを倒さないようにして相手の全ての動作を頭に叩き込み、ついにはノーダメージで倒せるほど慣れた。この時の達成感やばかったね。

独獄訓練における最難関(個人的に)を突破できるようになったのでこれで勝てる!って思いました。思っただけでした。

 

ファレグの攻撃は躱せるけどそのステージ特有の床からのダメージが痛すぎる

 

ここに来てファレグ以外の問題発生。独獄訓練固有のダメージ床。床からのダメージは400くらい、そこにファレグからのダメージが加わると死あるのみ。使ってる武器は「攻撃が敵に当たるたび与えたダメージの1%を吸収する 上限は30」っていう効果をつけてるから死にづらくなっているはずなんだけど、ファレグとダメージ床のコンボがそれを嘲笑うかのようにこちらをボコボコにする。

独獄訓練は挑戦に消費アイテムが必須。他のクエストでも必要になったりするからそう何十回も挑戦できない。でも、ファレグ単体とは違いファレグとダメージ床が登場するクエストはこれしかないので練習したくてもここに行くしかない。本番で練習するっていう矛盾を抱えてるけどとにかく突撃あるのみ。

そんな中友人から一言アドバイスをもらった

 

「ファレグよりもダメージ床に気をつけてPA撃てば案外いけるぞ」

 

こんなのでいけるのか、とか思いながら挑戦したけど案の定ファレグにやられた。でも「ダメージ床に気を取られすぎたせい」って思って次はファレグとダメージ床に対する注意を3:7くらいにして挑んだら、なんということでしょう。危なげなく勝ったではありませんか。

これには驚きしかなかったよね。まさか意識で変わるとは。意識大事だね。

 

そのあとの二戦は「失敗したらまたファレグだ

、次は倒せるかわかんないぞ」とかドキドキだった。そのドキドキも楽しくてしょうがないんだけどね。

最後の敵はパンチ一発でお陀仏クラスの怪物だからそれはもう緊張しまくって、同時にワクワクもして戦ったよ。途中時間チラッてみたら30秒しかなくて、急いでヒーローフィニッシュ(ざっくりいうとヒーロークラス固有の必殺技みたいなもの)を放ったらなんとか倒せた。

 

こんなにやってやっと1つクリアだよ。折り返し地点といえば聞こえはいいかもだけど、もう一個のほうがもっと簡単にSランク取れることを願う。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーー

おまけ

 

 

いやー今回は前回よりはるかに文字数が多いね。すごいわ俺。書いてる間にどんどん書きたいこと思い浮かんできて、ぶっちゃけ当初書きたいことの半分も書けなかったな。まぁ次回用のネタって事でいいか。

 

てか、いつのまにか朝だし

起きたら夕方だったりして、それは嫌だなーロングスリーパーってなんか損した気分。

 

これをみてくれてる人はちゃんと寝れてるかな?睡眠って思ったより大事だね。やる事なかったらとりあえず寝とけば間違いないと思うし、やる事たくさんあっても寝たほうが効率上がっていいかもね。

 

次回、「エキスパGetだぜ!」

お楽しみに

 

f:id:Lenora:20190704093212j:image

おやすみなさい