ほとんど日記なブログ

アークスの中の人(ようするにゲームのプレイヤー)がゲームを中心にあれこれ書いていくだけの場所

仕事中に火傷したけど店長がねぇ...

現在4時29分、日本の夜明けですね

おはようございます

 

なんでこの時間なのかなって思うでしょう

しかもタイトル見てきてくれた人は余計そう思うでしょう

まぁとりあえずわたしの仕事についてお話を

 

私Lenoraはとある飲食店で働いております

わたしはシフトを夜希望で出してるので平日の夜の厨房とかを任せられたりするわけなんですよ(日曜日の昼は人がいないので確定で入ってる)とは言ってもほんと短い時間ですよ?閉店する23時までの4、5時間なんですけどね。この店舗入る時の面接で

 

「うちは残業ゼロだからね、閉店と同時にすぐ帰ってもらうからね」

 

と言うくらいなので閉店間際が忙しいんですよ。この忙しさを知った時は「騙された感あるなぁ」とか思いましたけど。具体的に言うと8時過ぎからコンロ周りの部品(五徳やその下の受け皿)と細々とした調理道具(トング、ディッシャー、レードル等)を洗浄機にかけまくるんです。

そのあとは9時半までには茹で麺機をばらして全て洗浄機+本体をスポンジによる手洗い。冷蔵庫の扉をアルコールを使っての拭きあげ。

他にも補充なんかいろいろありますけど、この間は別にラストオーダー後ではないのでお客さんからの注文は普通に入ってきます。

料理を作るためにはフライパンだってトングだって箸だって使います。すると

 

さっき洗ったものをもう一度使い、洗う羽目になるんです。

 

基本的に厨房はぼっちなので手伝ってくれる人はいません。さっき洗ったはずのものをまた洗浄機にかけて、所定の位置に配備して、と時間がかかります。特に脂っこいものだと余計に手間かかります。お客さんは8時を過ぎるとほとんどはいりませんから、使わなければ御の字な心意気で片っ端から洗います。むしろそうでなければ閉店に間に合わないので注文が来ないことを祈ります。来たら汚さないよう細心の注意を払って調理します。

 

これが日常なんですが

遡ること約7時間前(´-`).。oO

 

「まだ店長も厨房にいるし客も全然来ないから余裕だ」とか思ってるわたし←フラグ

 

「今日はスロットやってから帰ろうかな」と店長←フラグその2

 

そんな片付けも着々とすすむなか突然の来客

 

 

 

 

 

                           その数17人

 

 

 

その時は目を疑いましたね。幻覚でも見てるのかと店長も呆然です。なんせスタッフは全員で3人しかいませんからね。

そこへ呼び出し音にてホールへ行く担当の人

厨房に来たおびただしい量の注文

 

叫びたくなりましたね。店長は舌打ちのオンパレードでしたし

4つ伝票が流れてくるうち3つをホールの人にも手伝ってもらい、こなしました

しかし最期の一枚にあったチキンカツ、これが曲者でして

 

「仕込みをしてあるチキンカツがもうない」

 

これはやばいと。今から仕込んでだと10分かかるぞ。店長がほかの料理をやるので私が大急ぎで仕込んで油に投下しました。ここまではよかったんです(※よくない)。

 

このあとですよ。投下してから4分後、油切りのためにフライヤーから出さないといけません。そこで私はトングを持ってなにを思ったか油に沈んでいるチキンカツを「真横から」掬おうとしたんですよ。案の定私の右手の人差し指と中指が「ジュッ!」という心地良い音とともに油にダイブしました。

 

「あっつ!」

 

手を引っ込めながらもすくいあげた私はとりあえず油に汚れた手を洗い。油切りが終わったチキンカツを痛む手で盛り付けて提供しました。

 

この時店長に「火傷しました!」とか言えばよかったのに言わずに私はやせ我慢したわけですよ。

店長がこのあと10分後くらいに帰るわけなんですけど目の前に店長がいたのでその間手を冷やすこともせず我慢してました。

店長が帰ってからは我慢の限界だったので流水で冷やしましたが、わたしにはあの片付けが待ってるんですよ。蛇口を少し開けた状態でそこを通りかかるたびに冷やして、それ以外は燃えるような痛みを我慢してと、なんとかやりきったわけです。

 

そこからは帰宅する頃には触らなければ大丈夫だったのでそのまご飯食べてお風呂入って寝ましたよ。

トイレで目を覚ましたわたしは指を見てびっくり

 

中指の第1関節から第2関節までまるで芋虫が入ってるかのように膨らんでるではありませんか!

 

そう水ぶくれです。人差し指の爪の根元あたりもトカゲの卵大の丸い水ぶくれが発生してました。最近火傷してないからか、水ぶくれって火傷してから割と早い段階で起こるもんだと思ってました。2時間以上たっても少し赤いだけだったので水ぶくれの心配なんてしてませんでした、でも応急処置だってろくにしてませんし、流水で5分も冷やしてないですし、なって当然かとは思いますね。触るとぶよぶよしてますし気持ち悪いです。この写真はちょっとグロイので載せないでおきます。

 

なんで店長に言わなかったかなぁって思いますけど、あの人常日頃から

「怪我だけはするなよ!俺の出世に響くから!」なんてことを真顔でいう人なんでね

なかなか言えませんでしたよ。

まぁ真皮まで到達してるっぽいですけどそこまでの深度じゃないのですぐ治るでしょう

 

皆んなはくれぐれも火傷には注意してください

火傷は後に残りやすいですし、何より応急処置をちゃんとしないと痛みがずっと続きます。わたしもしばらくは痛かったですし、心臓もばくばく動いてアドレナリン出まくりでした。今回は油で火傷しましたけど、味噌汁とかそういった混合物は水と比べてずっと高い温度になります気をつけてください。

それと火傷に氷や保冷剤を当てたりする人もいますがそれは間違いです。常温の流水で冷やしましょう。そうでないと火傷が悪化したりします。服も脱がそうとせずに服の上から水をかけてください、皮膚がえらいことになります。

 

それではここらでそろそろお開き

眠くなってきたので寝ます

夜明けと共におやすみなさい