ほとんど日記なブログ

アークスの中の人(ようするにゲームのプレイヤー)がゲームを中心にあれこれ書いていくだけの場所

また一つゲームが終わろうとしている

皆さんDragon's Dogma Online(ドラゴンズドグマオンライン以下DDON)ってMMORPGは知ってますか?2015年の夏くらいにサービス開始した今年で4歳のネットゲームなんですけど

 

私はそのゲームを3年近くやってるんですけど本当に戦闘が楽しいですね

PSO2みたいにオシャレを楽しむとかは少し難しいところがありますけど、戦闘やジョブのシステムは本当に面白いです。

中型や大型の敵は攻撃をして体力をある程度減らすと、怒り状態になります。怒っている間のみ顔マークとスタミナのゲージが表示されます。怒っているとダメージが入りづらくなりますので、みんなで相手を仰け反らせやすい攻撃をします。すると顔ゲージがどんどん青くなっていき、最後ににはスタミナのゲージがごっそり削られます。そこから一定時間はしがみついてゆさぶるとさらにスタミナを削ることができます。またその様をみて『揺さぶりオンライン』なんても呼ばれていました。

なぜスタミナをいちいち削るように攻撃をするかというと、その方が早いからです。

スタミナがゼロになると相手は怒り状態ではなくなり、ダウンを取れます。ダウン状態ならばダメージがとても入りやすいので、今までの手間を考えても安いくらいですね。

なんか日本語が下手でわかりずらかったと思いますのでもっとざっくり

1.攻撃する

2.怒ったら、仰け反りやすい攻撃

3.顔ゲージが青くなってスタミナゲージが削られたら敵にしがみついてゆさぶる

4.スタミナを減らしてダウンを取ったらみんなでタコ殴りにする

5.倒しきれなかったらまた1の手順から

 

こんな感じで進めていきます。「どこが楽しいのかわからん」「めんどくさそう」って思う人もいるかもしれませんが、私は戦闘は忙しいほど、めんどくさいほど楽しいって思っちゃう人なので、私は好きですね。

 

あとクラスもざっくりいうと

・攻撃役

・回復役

・守護役

 

にわけられています。

これは他のゲームでもありきたりなものですが、この中でも回復役と守護役が本当に魅力的なんですよ。

それは、暇にならないんですよ。

大抵、他のゲームの回復役とかってダメージを負った仲間を癒したり、バフをかけて援護するくらいだったんですよ。ですが、このゲームにおいて回復役は常にやることがあるんですよ。

敵のことを攻撃したりもできますし、状態異常にもできます。なにより敵の弱点を露見させることができるんですよ。これはかなり大事で、これをすることで圧倒的に早く敵を倒すことができるんです。

 

それと守護役ですね。これは二種類いるんですよ、攻撃を受け止めるのか躱すのか。攻撃を受け止めるってなんかスマートじゃないなって思ったので躱しまくる守護役である「アルケミスト」を私は一番やってました。「守護なのにアルケミスト?」って思いますよね。私も思いました。まぁアルケミストってかっこいいからやってたんですけど、これはソロで行くことの多い私に取って最高のクラスでした。

まず、守護役なので体力や防御力が高い。守護役は属性のエンチャントができるのクラスなので武器を一つ持っていけば全ての敵の弱点属性を突けるので事足りる。火力が高い。カウンターを決めると一定時間無敵。

これは強すぎじゃないですか?特にカウンターでの無敵。これは強いですね。まぁパーティ組むと他の専門職には負けますよ。回復とかできませんし、火力も攻撃職に比べると劣ります。

でも、ですよソロでやるとこの強さがよくわかります。だっていくら相手が強かったとしてもカウンターさえ決めれば死にませんからね。それに状態異常の付与は他のクラスよりも得意だと思っているので、とても戦いやすいです。

 

こんなねソロにも優しいMMORPG、DDONですが、悲しいことにサービス終了がきまっています。私は全力で最後の思い出作りを励んでいますが、やっぱり寂しくなりますし、悲しいです。自分が頑張って育てたキャラクター、他の人とやった高難易度クエスト、かわいいなって思ったNPC、いろんなところに思い出があります。最近はやっぱり人が全然いないなって思います。そりゃ過疎化が進んだからってのもあるのはわかっていますけど、やっぱり賑やかな頃を知ってる私としては、「最後くらいはいてあげてもいいじゃないか」と思います。一緒にやってたリア友もかなり前にログインしなくなって以来見かけません。あんなにみんなでわいわいやったのに...

 

まぁここでうだうだ言ってても仕方ありません。私だけでも側に寄り添ってやるくらいの気持ちでDDONを楽しんでやりますよ。それではこのへんで、私はゲームをやらなくてはならないのでね。

 

ここまで読んで頂きありがとうございました。DDONは私のと言っても過言ではありません。とても楽しい時間と思い出とをありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

DDONサービス終了まで残り21時間

f:id:Lenora:20191204234433j:image